森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

11月16日(水)お醤油絞り

今日は午前中はお醤油屋さんの宮崎さんがきてくれてお醤油絞りをしてくださいました。みんなが春から月に1回天地返しをしてお世話をしてきたお醤油。ここにお湯を入れていき、混ぜまぜまぜ・・これを布の袋に入れていき、それを搾り機に並べて板をのせ上から押します。最初はIくんとCちゃんが頑張って押してくれました。すると下の出口からちょろちょろとお醤油が出てきます。Tくんも押すともっと出てきます!でも流石に人力では足りないので油圧で押して搾ります。搾りたてのお醤油をびっちゃんがみんなにちょっとずつ配って舐めさせてくれましたね。お昼ご飯にもかけたい子にはお醤油をかけてあげました。Iくんはおにぎりにお醤油をかけてそれを焚き火で焼いて焼きおにぎりに。いいなあ〜!今日絞ったお醤油は火入れをして瓶詰めして1週間後くらいに宮崎さんが持ってきてくださいます。楽しみですね!

さて、今日も今日とてたっぷりの落ち葉でいっぱい遊びましたね〜 コンテナをかぶって「ヤドカリごっこ」が盛り上がり、コンテナの殻を被った「ヤドカリ」が森中を駆け回っていました。