森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

10月24日(月)曇り時々小雨

今日は長距離散歩の予定でしたが、お天気が思わしくなかったので延期にしました。曇り空のもとお散歩に出かけました。徐々に色づき始めた森を6号路、7号路、8号路、水晶池方面へと辿りました。道道、穴が空いた葉っぱを見つけて以前読んだ「はっぱじゃないよぼくがいる」の本をよく覚えていて「ボクがいる〜」とか言いながら歩いていました。また、びっちゃんが良さげな木を見つけるとゆすって「葉っぱシャワー!」をしてくれました。Tくんが朴の実を見つけて「マラカス!」と言って振っていました。また、香ばしいいい匂いがするとカツラの木があり、そのいい匂いのするカツラの葉っぱをみんなで集めていました。Tくんは散歩の途中でオオバコを引っこ抜くと根こそぎ取れて「これ、森の子に植えよう!」ということになり・・さらに「たくさん植えよう」ということで、お弁当の後Mちゃんと畑にオオバコを採りに行っていました。しばらくすると一緒に行っていたびっちゃんから電話が。「虹が出てるよ!」とのこと!みんなで大急ぎで畑の方へ。なかなか見えなかったのですが畑の横まで行くと北東の低いところに綺麗な虹が!「♪ら・ら・ら〜に〜じがにじがそ〜らにかか〜って♪」とみんなで歌いました。いいねえ〜 森へ戻ろうと森に近づくと虹は森の木々の陰に入って見えなくなります。「あれえ〜虹が見えなくなったよー」と誰かが言うとHちゃんが「虹だって生きているんだからたまには休むんだよ」と言っていたそうです。素敵な発想ですね〜 さて、畑に残った5人は最初は「お花屋さん」とか「煙やさん(ハウスの中の乾いた土を蹴飛ばして土煙を上げるというなんとも言えない遊び・・)」をしていたのですがそのうちKちゃんがベニヤ板の上に乗って「船だよ!みんな乗って!」と言って船ごっこに。畑に転がっていた太い枯れたひまわりの茎を手にみんなで漕ぎます。Tくんは犬役なのでわんわん言って乗っています。Kちゃんはさらにちょっと大きい石を持ってきて「石炭だよ!」と言っていました。燃料も万端です!Tちゃんが「海賊がくるわ!」とか言うものだから5人で一生懸命ひまわりの茎のオールで漕ぎました!頑張った甲斐あってTちゃんが「ハワイに着いたよ!」と言ってくれました。そうこうしているうちにお帰りの時間が近づいてきたので「また海賊が来たよ!早く逃げなくちゃ!」と言って子どもたちを煽り立てるとみんなでダッシュで森に戻ってくれました〜