森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

11月21日(月)晴れ ラーメン仙!

今日はラーメン仙さん(昨年度卒園したYちゃんのお父さん)が来てくださって森の子の子どもたちにラーメンを作ってくださいました!Cちゃんのお父さんもお手伝いに来てくださいました。今年はモツ煮トッピングです!みんなおいし〜い!!!と言いながら出来たてのラーメンをいただきましたね。おかわりをする子もたくさんいました。Aくんは何回おかわりに来ていたでしょうか??森の中で美味しいラーメンをいただくなんて、なんと贅沢なことかと思います。いつも本当にありがとうございます!

今日は朝から唐松の枯葉がちらちらと落ちてくる晩秋の森です。お母さんがたが集めてくださった落ち葉もたっぷり!山にしてみんなで落ち葉の中へバフン!!と飛び込みます。Cちゃんのお父さんも一緒に遊んでくださって楽しかったですね!

一方道路の水たまりではTくん、Kちゃん、Mちゃん、Oちゃんが泥団子を作ったり、水たまりの泡の研究をしたり。水たまりの上を車が通ると泡ができることを発見!さらに手でじゃぶじゃぶやると泡を作ることができるのも発見!うまい具合に手を動かして「こうやるとくっつく!」「こうやると消える!」と研究はさらに深まっていったようです。泥団子ももったりとしたいい感じの泥を作って出来上がった泥団子をお皿の上に入れていました。Oちゃんは平べったく作った泥団子の上に楓の葉っぱを飾っていて、最初は天日で少し乾かして、さらに焚き火でちょっと熱を加え、いい感じに硬くなっていました。それを自分で作った折り紙のお皿に盛って大事に持ち帰っていましたね。

また木工コーナーの奥では、HちゃんとYくんがゴザに隠れてバア!!と出てきて、大人たちを驚かせていました〜そこへMちゃんが「入れて〜」と来る3人で盛り上がってました〜^^ なかなかうまい具合に隠れるものです。

木々の葉っぱがずいぶん落ちて森が日毎に明るくなってきます。これから寒い冬がやってきますが、お天気がいいと暖かい日差しが森の中にも差し込むようになりますね。今日は森の中でそんな日差しに惹かれるようにトンボが飛んできていました。