森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

11月25日(金)晴れ りんご狩り

今年も佐原さんのりんご畑でりんご狩りをさせていただけることになりました!朝の会の後歩いてりんご畑へ。りんご畑に着くと、まず、佐原さんからりんごの収穫の仕方を教えていただきました。りんごのお尻を上に向けると取れる、ということを教えたもらい、最初は手が届くところからとり、その後ハシゴを使って高いところのもとるという説明をしていただきました。佐原さんの説明が終わるとみんなでりんごの木に群がってどんどん収穫していきます!子どもの手が届くところのものはあっという間にとっていましたね〜。それから佐原さんやお母さん先生に支えてもらいながらハシゴの上に登ってとります!佐原さんが「子どもは高いところでも平気で登っちゃうんだよね〜」と言っていました。さて、それから佐原さんの奥さんがりんごを切ってくださり、みんなでいただきました。子どもたち「おいし〜い!!」と言って次々おかわり。「すっごく美味しい!」「佐原さんちのりんごが一番おいしい!」という子どもたちの声を聞いて奥さんが「そう言ってもらえるのが一番嬉しい」とおっしゃっていました。佐原さんご夫妻が丹精込めて作ってくださったりんご。森の子の子たちが佐原さんのりんご畑の横を通って登園するのを見て、毎日畑の横を通って畑を見ている子どもたちがりんごの収穫を楽しむことで、農業への理解を深める最初の一歩になったらと、数年前にりんご狩りに来ませんか、と声をかけてくださったのです。本当にありがたいことだと思います。

午後は森で思い思いに遊びました。Fくん、Tくん、Kちゃんは樽に溜まった水をお鍋ですくってはテーブルに流し、そのうち焚き火のところから炭を取ってきてそれを捏ねて(?)何やら料理らしきことを・・Kちゃんは泥でなかなか粘り気のあるお料理に・・やがて、この水遊びは盛り上がりすぎて盥の中で裸足でバシャバシャ!今日はとても暖かかったのですが、一体何月の光景かと・・^^;;  森の中ではOちゃん、Hちゃん、Cちゃんが動物お家ごっこ。Oちゃんは鳥になって羽ばたき、Cちゃんは犬になって可愛く吠え、Hちゃんは飼い主でした〜。上ハウスではCちゃんとIくんが節穴から指やら布やらを出してお化け屋敷みたいにしていました。そのうち1階の小窓からは怪しい手が飛び出し・・怖い・・^^;

一方木工コーナーの奥ではCくん、Yくん、Tくんは踏み台やらお道具入れやらを積み上げてバリケード(?)を築き、奥で布やらゴザやらを広げてお家にしていました〜^^;

11月下旬とはとても思えない暖かい毎日。助かるけど、温暖化が心配です・・