森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

12月8日(木)晴れ 木の実採り

お母さんたちには内緒なんですけど、今年はクリスマスプレゼントにリースを作ることにしたので、飾りの木の実を採りに行きました。野薔薇の赤い実が結構たくさんあり、高いところにはツルウメモドキのオレンジと黄色(外側の鞘みたいなのが黄色)の実があります。「たんけんに行って採る!」というTくんを先頭にOちゃん、Cちゃんがついてきます。すぐに赤い野薔薇の実を見つけるのですが、何しろトゲがすごくて採るのが大変。たくさん採るのは難しかったですね。探検コースを進んでいくと、ヤブカラシの藪がドーム状に絡まっているところを見つけ「基地にしよう!」ということになり、Iくん、Cちゃんが中心になって、ハサミでちょっとずつ切って窓にしたり入口にしたりしていました。AくんやMちゃんもそこへ行き、何やらハサミの取り合いっこ^^;;   みんなの仲間に入っているようななんとなくいるような・・Tくんは「蔓を探しに行こう」と言ってちょっと奥の方へ。Cちゃんも「もっと奥に行きたい」と言ってずんずん進みます。下草がずいぶん枯れて明るくなり、いい感じになっているのですが所々野薔薇の棘で通せんぼされてしまいます。やがてTくんとCちゃんもIくんたちの薮ドームの基地へ合流。この基地は人気でしたね〜 探検コースに後からMちゃんもやってきて実を採ろうとするのですが、トゲにやられて大変だったみたい・・

広いところではKちゃん、Fくんは先週見つけたベコベコのお鍋を叩いたり、木の枝を叩いたりして演奏会?? 探検コースから戻ってきたOちゃんはススキの茎を剥くのを楽しみます。(なぜかススキの茎剥きは昔から子どもたちに人気です)UちゃんとSちゃんもやってきて「いいな〜」と言って一緒に黙々と剥いていたそうです。KちゃんとYくんは鳥ごっこ。ジャンパーを羽ばたかせて飛び回っていました。。

お昼ご飯は、朝、炊飯器で炊いたご飯を乳母車で運んで、みんなのお弁当箱に入れていただきました。温かいご飯は人気で、次々おかわりに。

天気予報では午前中は曇りとか小雨の予報だったのですがいい方向に外れて、午後になると日差しがさらに暖かくなり、子どもたち、ジャンパーを脱ぎ、フリースを脱ぎ・・でしたね〜  Hちゃん、Sちゃん、Uちゃんはヒコーキになって飛び回り(リトミックで教えてもらったとか)、Oちゃんは鳥になって羽ばたき、Mちゃんはネコになって駆け回っていました。Yくんは、先週行ったきつね穴のところの松林の基地に午前中からずっと行きたがっていて、実を集めるのがひと段落した午後やっと行くことができ、Hちゃんも一緒に先週の基地を楽しんでいました。薮ドームは午後も人気でした〜。KちゃんとFくんは、アナグマ穴に顔を突っ込んで何やら声を出し合っていました。穴がどうやら地下で繋がっているみたいですね。

12月とは思えない暖かい、日差しの中、さるのあなでたくさん楽しめました〜!