森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2022年4月11日(月)はれ 森遊び

4月11日(月)はれ 森遊び

朝の会の後森観察をしてみると、またちょっとずつ芽吹きが進んでいて、赤い芽が割れて緑の小さな葉っぱが顔を出している木々がたくさんありました。駐車場のところで木苺の白い花を2つ見つけました!

びっちゃんが焚き火と鍋置き場の間に溝を掘る作業をしていると、子どもたちもやってきて、シャベルで一緒に溝掘りをしてくれました。そこにあったブロックをどけると、ワラジムシがたくさん!「わらじ虫だ〜!」の声にブランコをしていた子たちも興味津々にやってきて、ワラジムシを手のひらに載せて嬉しそうにしていました。 

さて、午後はと〜っても暑くなったので(6月並みの27℃!)ペットボトル水鉄砲をしました。みんなじょべじょべ〜^^;;   でも気持ちいい〜!と言っていました。自分で背中に水を入れて「背中でアイス食べてるみたい〜」との声も^^