森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2022年4月14日 ちびっこ会コースお散歩

4月14日(木)くもり時々雨  ちびっこ会コースお散歩

 

晴れて暑い日が続いていましたが、久しぶりの雨でした。保育中はそれほどたくさんは降らなかったのでお散歩に出かけました。森の子から西の方に向かい、途中から南へ曲がって牧草地の方に出るコースです。未就園児の会のちびっこ会(現・まめもり)のお散歩コースなので「ちびっこ会コース」と呼んでいます。

3月の中頃に、松枯れで倒れそうな木が多いので伐採したというところには松の大きな切り株がたくさんありました。そこにスイカの形の切り株のかけらがあり、嬉しそうに食べる真似をしている子たち。

森の出口のおうちの桜が満開で、地面の上にも桜の花びらがたくさん。「桜が地面にも咲いてる」と言っていた子も。なるほどね〜^^  森から牧草地に出ると視界が一気に開けて、前の方の人たちは走りたくて仕方がありません。たまに軽トラなんかがくるものだから、ダッシュしたくなる子たちを止めるのですが、これがなかなか大変だった先頭集団。一方、うしろのほうの面々はゆ〜っくり。ひたすらヒメオドリコソウの蜜を吸っていたそうです〜