森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

4月4日(火)晴れ 新年度始業の日 入園式練習

今年は春の訪れが異様に早く、森の子の周りはもうすっかり桜が咲き誇り、芽吹きも進んできました。森の子始まって以来一番早い春の訪れのように思います。でも淡い緑と淡いピンクのなんとも言えない色合い、大好きな季節です!

春休みが終わって久しぶりに顔を見せてくれた子どもたち。なんだかドキッとするくらい、急にお兄さんお姉さんのお顔になっていますね!みんなひとつ大きな学年になります。なので、リュックサック置き場も変わります。「こっちになったんだー!」と言う子もいれば、「僕のところに違うリュックがある」と言う子も・・^^

朝の会で、明日の入園式の練習をした後は、みんな思い思いに遊びました。朝、Cくんのお父さんが椅子を並べていたのの続きで、Hくん、Uちゃん、Cくん、Yくんが椅子を並べ、微妙な傾斜を使ってうまくボールを転がしていて、ほお〜と感心。

OちゃんとTくんは滑り台の横を陣取ってポケモンになっていました。相変わらず、大人が接近すると威嚇してくる・・^^;

MちゃんとHちゃんは緑ハウスの屋根に登って、高いところからの景色を堪能していました。

お昼が近くなって暖かくなってくるとモンシロチョウが飛び始めます!CくんとKちゃんが網を持って追いかけます!蝶々はすぐに牧草地の方に行っちゃうのでなかなか捕まえられないのですが(牧草地は牛さんのご飯を作っているので、人間はなるべく入らないようにしています)Kちゃんは2匹ゲット!くんはわずかに数センチ差で逃してしまいましたが、あと一歩です!

これから虫捕りの季節がやってきますね!

明日は入園式なので、今日はお昼まで。