森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

5月23日(月)晴れ vif往復散歩

新緑が濃くなりつつある森です。木苺が緑色の実をつけ始めています。黄色く熟すのが楽しみですね〜 ホトトギスの声も聞きました。目に青葉、山ホトトギス、初鰹・・の季節ですね。キツツキのドラミングも盛んに聞こえる森の中です。お天気がいい日は春ゼミの声も賑やかです。オトシブミもたくさん落ちています。

今日はvif往復のお散歩へ。お散歩に出かける前に「はっぱじゃないよ ぼくがいる」という絵本を読みました。散歩の道々、いろんな「ぼく」に見える葉っぱを次々と見つけてくれました。

「こっちにもボクがいた〜」「目がいっぱい〜」「一つ目だ〜」「口がない〜」とか言いながら楽しそうに見つけていました。

お昼前にvifの公園に着いて、トイレ行くと元足湯のところにはクローバーがいっぱい。ピンク、黄色、白のお花を摘んで花束を作っていました。お弁当の後は芝生のところで裸足になった走り回ったり、テーブルのところでは下に潜ったり椅子に立ったりして楽しんでいました。北側の林に「たんけん」に行った子たちも。帽子で鳥を捕まえようとしたり、蓬を見つけ「この前のお餅また食べたいなあ。いっぱい摘んだらまた作れる?」と言って蓬をたくさん摘んだり。

帰り道、暑くなってきてみんな次々上着を脱ぎ始めました。

途中、oちゃんがカナヘビを捕まえ、大事そうにずっと手に持っていたら、sくんが捕まえた小さなナナフシと遊ばせていたり・・

降園時間が3時になったから余裕で森の子に戻れると思ったんだけど・・楽しいことはいっぱいあるし、で、やっぱり降園時間を10分くらい過ぎちゃいました〜すみません〜