森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

5月30日(月)晴れ 長峰山遠足

森の緑陰がますます濃くなってきました。ホトトギスの声が盛んに聞こえるこの頃。晴れたら春蝉が賑やかで、時折涼しげなエゾハルゼミの声も混ざるようになりました。毛虫が日々ぶら下がってきて、子どもたちはいろんな芋虫を見つけてきます。エゴや野薔薇の白い花が咲き始めます。初夏の花って白いのが多いような・・木苺は日当たりの良いところのものは少しずつ黄色く色づき始めているようです。

今日は長峰山遠足に。4月は雨で行けなかったので、全員今年度初ですね。お天気はいいけど、とても暑くなるとの予報だったので、熱中症にならないように休憩をいっぱいとってゆっくり登りました。登り始めてすぐの急登、地獄坂(何年か前の子供達が命名)はずるずる滑って大変だけど、年少さんも頑張って登りました。そこから先は緩やかなのぼり。何匹もの芋虫を見つけては袋に入れて歩いたり、どんぐりさん同士で仲良く手を繋いで歩いたり。途中で年少さんの女の子が「お母さんがいい〜」と言って泣きそうになったけど、年長さんのお姉さんがアワフキムシを見つけてあげると、気が紛れたみたいで頑張って登れました。

今日はナナフシがたくさんいて大きいのやら赤ちゃんみたいのやらたくさんでしたね〜

いつもは山頂でお弁当ですが、今日は、最後の登りの手前のニセアカシアの林(通称「ワニ」ずい分前の園児たちが命名。伐採されたニセアカシアの倒木がたくさんあってその切り口が開いてワニのように見えたから)でお弁当にしました。「ワニ」の下の倒木のところでもゆっくり遊んでしまったので、山頂到着が遅くなってしまいました。でも「ワニ」でお弁当を食べたので、最後の登りはいつもよりしっかりと登れたように思います! 山頂では年少さんのお母さんたちが迎えに来てくださいましたね!みんな頑張りました!

下りは急なちょい地獄も地獄坂も頑張ってお尻で滑ったりしながら降りました。