森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

6月21日(火)薄曇りのちにわか雨 まつぼっくりさん親子調理 巨大ピザ!

今日はまつぼっくりさんとお母さん方で、巨大ピザを作ってくれました!まずはパン生地こね。「手にくっつく〜」とか言いながらも、そこは、さすがのまつぼっくりさん。しっかりこねてくれ、次第にグルテンが出てきて手にくっつきにくくなったところでお母さんがこねた生地と合体!そしてさらにこねて、全員分を合体!ボウルの中で発酵させます。それからお野菜切り。玉ねぎのみじん切りもしっかりやってくれました!さすがです!野菜を切り終わると焚き火の火をつけてもらいました。一応、全員でマッチ擦りをやってくれました。焚き火がうまくついたところで「遊びに行っていい〜?」の声が。頑張ったもんね〜 「いいよ〜^^」

生地が焼けるのに時間がかかって出来上がったのは12時半を回っていて、お腹が空きすぎた子たちが、トマトソースのつまみ食いに来てました〜こらこら^^;;

なんとか焼けてみんな次々おかわりに来てくれました。後片付けなどもお母さん方がみんなやってくださり、本当にありがとうございました。ピザはお母さん方がいらっしゃるときにやるのがいいなあとしみじみ思いました〜^^