森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

7月26日(火)1学期終業の日 流れてくるそうめん

今日で1学期は終わりで明日から夏休みです。今日は流しそうめんもどきの「流れてくるそうめん」をしました。まずは、竹の樋をくんでそうめんを流す装置を作ります。子どもたちが試行錯誤しながら竹の樋を組み合わせ、上から柄杓で水を流します。とってきた草なんかを流しながら遊びます。うまくいかないと樋が壊れたり・・ 試行錯誤も楽しいものです。お昼になっていよいよ流れてくるそうめんです!樋の上から流れてくるそうめんをお椀でキャッチ! 勢い余ってお椀の外に飛び出しちゃう子も〜 でも楽しくおそうめん、いただけました。

午後は、夏休み前、ということで、おままごとのお道具を洗ったりお掃除をしたり。夏休み、いっぱい楽しんでくださいね!

まつぼっくりさんは明後日はキャンプです!