森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

7月28日29日 まつぼっくりさんキャンプ

予定では天平の森でのキャンプだったのですが、天気予報は雨。しかも大気の状態が不安定で所によっては豪雨になるかも・・ 例年通り夕暮れの長峰山に行って、草むらにそっと咲くゆうすげを見ながら、夜になっていく安曇野を山頂から眺めたいなあと思っていたのだけど・・雨かあ・・所により豪雨かもってねえ・・ギリギリまで悩んだ挙句、今日は森の子園舎でのキャンプにすることに。集合時間まではとってもいい天気だったのですが、やっぱり予報通り夕方になると雨が。

さて、キャンプなんだからテントを立てます。でも雨だから園舎の中に立てます。この前練習したから、割とスムーズに立てることができました。で、出来上がると・・大はしゃぎ〜テントの中をぐるぐるぐるぐる走り回っていました〜 そうこうしているうちに雨がどんどん強くなり、雷もゴロゴロピカピカ。びっちゃんは怖がって園舎の隅で怯えていましたが子どもたちはテントの中で「くわばらくわばら〜!!」(先日読んだ紙芝居にありました)と楽しそうに盛り上がっていました。バケツをひっくり返したような雨がザバザバ降って、園舎の横の道路から園庭の方に川のようになって流れ込みます。どうなることかと思ったけど幸いしばらくすると小降りに・・よかったあ というわけて今日は園庭で飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました。

ご飯の後は、まずドライブに。夕暮れのドライブ、車の中で盛り上がっていました〜

森に戻って、雨も上がったので園庭で花火です。そして、森の中で「肝試し」。真っ暗な森の中のぽっとついている蝋燭のあかりのところに置いてある「ゆうじゃのいし」なるものを一人で取りにいくのです。いつもとは全然違って真っ暗な森。ちょっとビビる子もいたけどみんな一人で取りに行けたね。真っ暗な森をライトで照らすと、おー!カブトムシがいっぱいいました〜!

テラスで、ホースの先にジョウロの先っぽ(「蓮の実」)をねじ込んで作った即席シャワーを浴び、さっぱりしたら、おやすみなさ〜い。最初はテントの中で寝たんだけど・・「暑〜い!」と子どもたち。園舎の中のテントの中は風が通らない・・で、結局テントは撤収して寝ました。園舎の床にね転がると「風が気持ちいい〜」とTくん。みんなすやすや夢の中。

翌朝いいお天気。朝のお散歩。いい気持ち〜

朝ごはんは事前の「松ぼっくり会議」で決めた通りのご飯、味噌汁、フライドポテト。昨日のカレーの残りも加わりました。しっとり濡れた園庭で飯盒でご飯を炊き、味噌汁を作り、朝っぱらからフライドポテトも作りました。そして、石楠花公園までお散歩。途中、10匹くらいカブトムシがたかっているコナラの木を発見!

石楠花公園ではみかちゃんが買ってきてくれた北アルプス牧場のソフトクリームをいただきました〜おいしかっったね〜

石楠花公園にお母さんたちがお迎えに来てくださり、キャンプは終了。

テント泊にはならなかったけど、楽しかったね!「何が楽しかった?」と聞くと「テントで遊んだこと!」「ドライブ!」とのことでした〜