森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

7月8日(金)サテライトキャンプ

今日はサテライトキャンプ、というわけでまつぼっくりさんとくるみさんだけで夕方から森の子です。まず、お母さんと一緒に先日作った染め紙をペットボトル灯籠に巻き付けて仕上げます。

朝の会ならぬ夕方の会で「こんばんはお月さん〜♪」といつもの「おはよう太陽さん〜♪」を替えて歌うだけでもう、なんだか嬉しくてしょうがない様子。

みんな夕方の森の子で遊ぶのが嬉しくて、焼きそば用の野菜切りを頼んだけど、来てくれたのはくるみさんの女の子2人だけ。ありがとう〜 でも二人もなんだかみんなと遊びたそうにしていたから、ちょっとやったら、遊んできていいよ〜ということにしました。焼きそばを食べた後は、キャンプファイヤーです!と言ってもいつものように焚き火があるだけだけど、薄暗くなってきたからなんだかやっぱりキャンプファイヤーっぽく見えます。キャンプだホイ!を歌い、マイムマイムもどきを踊り、いよいよ、キャンプ恒例の「ゴリラ踊り」です!最初は「やらない!」と言っていたまつぼ男子たちも結構ノリノリでした〜^^ 恒例「友達電波」もやり、なんとなくキャンプ気分も盛り上がってきました。薄暗くなってきたところでお散歩に。ネムノキのところに行くと、ネムノキの葉っぱは寝ていて、ピンクの花をたくさんつけていていい香りです。「いい匂い〜」という声が上がっていました。それからいつものお散歩コースへ。でも夜の入り口なのでいつもとは全然違う雰囲気です。ぐるっと回って畑へ着くと、花火の用意をしてびっちゃんが待っていてくれました。一人3本の花火を楽しみました。最後に線香花火でしっとりとなり、花火が終わる頃にはすっかり夜の帷が降りていました。そしてみんなで園舎のデッキへ。Yくんのお母さんからいただいた梅ジュースをいただいて、園庭に置いた灯籠に点火です。園舎の灯りを消すと、灯籠の灯りが灯ってなんとも綺麗でしたね。

ちょうどその頃8時半になり、お母さんたちがお迎えに来てくれました。