森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2023年5月15日(月)

途中、道なき道に入りながら、水晶池の近くの「たんけんひろば」へお散歩。木苺が緑の実をつけているのを見て早く黄色くならないかなあ、なんて言いながら進みます。たんけんひろばから沢の方へ行きます。沢に入ってすぐ、Kちゃんがなんと水晶を発見!!1cm×2cmくらいの結構大きな水晶です!!すごい!!さらにすごかったのが、Fくんが「欲しいな〜」と言ったら「いいよ」とあっさりあげちゃったこと!大人が「えー、本当にいいの?」と聞いたら「うん、いいよ。また見つけたらいいから」とのことで・・ なんという太っ腹!

さて、沢を少し登って行った面々はFくん、Yくん、Kちゃん、Tくん、Cちゃん、Iちゃん。どんぐりさんで唯一ついて行ったIちゃんですが、結構どんどん進んでいったそうです。沢の入り口ではRくんたちが砂遊び。Aちゃんも水に入って気持ちいい〜と言っていました。Sちゃんも、お水に浸かりつつ、橋のような枝のところでじっくり沢を楽しんでいる様子。でも今日は曇っていたのでさすがにちょっと冷えてきたので大急ぎで森の子に戻ってお着替え、お弁当、としました。

散歩中、OちゃんとHちゃんはシャクトリムシを見つけて「しゃくちゃん〜♡」と可愛がり、お弁当の後、紙でお家を作ってさらに可愛がっていました〜 しゃくちゃんの絵も描いたりして。

先週の金森で小学生たちがもぐらの穴らしき穴を掘り当ててそこを掘っていたのですが(もぐらさん、ごめんなさい・・)そのあとの土が柔らかくて、森の子の子たちも泥んこ遊びができました。Kちゃん、Yくん、Aくん、Mちゃん、Tちゃん、Rくん、Nくんがシャベルで掘ったり水を流したり。Nくんがせっせと水を運んでくれてお兄さんたちは「N、ありがと〜!」と言っていてなかなかの連携プレーです。そのうちドロドロの沼地になってきて、先生たちを騙しておびき寄せ、沼にはめて喜んでいました^^;

Uちゃんは素敵な泥を見つけて泥団子?作り。ダンコウバイの葉っぱで挟んでお餅みたいにしていました。

鯉のぼりのお焚き上げもしました。鯉のぼりの歌を歌って、みんなで鯉のぼりを空へ見送りました。

その後、避難訓練です。今年度初の避難訓練。地震想定で頭を守る練習をしました。まだよくわからなくてふざけちゃんたりする子もいたけど、1ヶ月に1回、繰り返して練習しようと思います。

雷鳴が頻回になってきて西の空が暗くなってきたので、おかえりの会は園舎で。幸い雷雨にはならなくてよかったです。