森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2024年7月22日(月)川遊び

1学期最後の川遊び、今日はとっても暑くて川日和でしたね!

まずは川登り!滑らないよう、石につまづかないよう、よく見ながら進みます。倒木を越えたりしながらひょいひょい行くと、この前遊んだちょっと広い砂と石があるところに。今日も、ここで遊ぶことにしました。前回は寒すぎてそっこー退散でしたが、今日は日向はとっても暑かったのでちょうど良かったです。

Aくんは「これ水族館ねー」といいながら、早速たらいに石を入れます。Hくんはどんどん石を入れ、Mちゃんは水をいれるのを楽しんでいました〜 Aくんは「ここはざりがにのところ」と言ってペットボトルに石入れて水槽のようにしていました。 

SくんとKくんは2人で協力してペットボトルバケツを謎に複雑に組み合わせ、上から水を入れて、盛り上がってましたね〜。

YちゃんとSちゃんは、カップに泥を詰め込んでケーキにプリンに・・と色々作っていたようです。Yちゃんは葉っぱで砂団子をくるんだりしてなかなか凝っていましたね。そのうち、どういうわけかYちゃん、草を引っこ抜いて砂地に植え「みて〜、田植え!」とのことで、川の砂地にミニ田んぼが・・

Nくんは、石集めに大ハマり。白と黒ハーフの石も発見!でも、その石をなくしてしまい、ガックリ・・そこへSちゃんがきて、石をNくんにあげてくれたので、Nくん大満足でした!

びっちゃんがちょっと深いところに行くよ〜と声をかけると、10人くらいの子達がきました。SちゃんとKくんは肩まで水に浸かっていたそうです〜

お弁当の後も、川遊び〜!真っ先に川の服に着替えて「川で遊ぶ」と言ってきたのはSくん。サッサカと自分で着替えて、川へ!ちょっと深いところも臆せず進みます!すごいなあ。今日はその後も、Mちゃんと共に川を歩いてはダイブしていましたね〜   砂のところでは、何人もの子達が集まってひたすらに川作り!砂は楽しいねえ〜何度もバケツで水を流しまくっているうちにすごい川がたくさん出現していました〜!