森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

4月30日(火)曇り 鯉のぼり作り

3日ぶりの森の子。一気に木々の葉が大きくなり、森はすっかり新緑の季節となりました。Aくんは「葉っぱが咲いた」と言っていましたが、本当に小さかった葉っぱが大きく開いてきて「咲いた」というのは言い得て妙!

さて、もうすぐ端午の節句というわけで、今日は大きい障子紙に絵の具で色を塗って鯉のぼり作りをしました。まつぼっくりさん、くるみさん、どんぐりさんの順に絵の具での色付けをしました。 今日は「みんなで使う絵の具だよ」ということで、赤、黄、青、緑、ピンクの絵の具をお皿に出して、「色が混ざらないように、筆をお水で洗ってから別の色を塗ってね」とびっちゃんが言うと、どんぐりさんもきちんと守ってやってくれました。みんな思い思いに絵を描いていてなかなか素敵に染まっていきます。Mちゃんは黙々と手のひらに絵の具を塗ってペタペタと手型をつけていきます。それを見て他のどんぐりさんたちも真似っこ。Aちゃんは腕にも絵の具をつけて腕を紙に押し付けてもようにしていました〜^^ 

午後には吹き流しと鱗を染め紙にしたのですが、これも大人気でみんなで次々にやってきて、障子紙を折って絵の具につけてとっても綺麗な色に染まっていきました。

森の中では今日もお家ごっこやらサッカーやら、洗濯バサミ遊びやら、をしていました。ゴザの上での洗濯バサミ遊びでは洗濯バサミの取り合いで一悶着あったようですがSちゃんが「優しく言ってあげてね」と間に入ってくれていました。が、その後、Sちゃんが作っていた洗濯バサミの作品をどんぐりさんが壊したと言って大泣き!悔しくて地団駄踏んでいましたが、どんぐりさんたちを叩いたりすることもなく・・。やがてみんながSちゃんに洗濯バサミを返してSちゃんもニッコリ・・で一件落着・・と思ったらまたまた取り合いっこが勃発。でも子供達だけでうまい具合に解決して遊びが続いていきました。この間大人は見ていただけで何もしませんでした。子供達って大したものです〜^^

緑ハウスと上ハウスの前ではたTゃんが2輪車のお皿(?)に座って「名古屋水族館です〜」とか言っていました。Tくん、Sちゃんも混ざってコンテナが並べられていきます。その中に子どもたちが入るのですが、Mちゃんが入ったコンテナにAくんが入るとめっちゃぎゅうぎゅう詰めでしたね〜^^

Tくん、Rくんがサッカーゴールを出してきてサッカーも始まりました。が、なぜかRくんが椅子をどんどん運んできたそうです。何をするのかと思ったら、ゴールの前に椅子を並べてキーパー代わりにしていたそうです^^; でも、Tくんはその椅子の上のところを狙って蹴るので、ちゃんとゴール!していて、さすがくん、と、見ていたこてちんが感心していました〜^^

お帰りの時間の頃に鯉のぼりを屋根より高くあげてみました〜  みんなの鯉のぼり、なかなかいい感じでしたね〜^^