森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2月5日(月)曇りのち雪→大雪!  森天ぷら

ついに念願の雪が積もりました!それはいいんだけど、今日は森天ぷらの日・・もう少し日を選んで降って欲しいなあ、とは思うもののお天道様には逆らえません。朝の会の頃からチラチラ降り始め、その頃はまだ僅かな雪を求めて遊ぶ子どもたち。森天ぷらは、園舎のウッドデッキの前にブルーシートを張ったところでやっていただくことに。雪が降りしきる中、Cちゃんのお父さんがどんどん天ぷらを揚げていってくださいます。その手際はさすがプロの技!その後園舎に入った子どもたちは窓越しにじいっとその様子を見つめていましたね。お昼頃にはちづるちゃんのお母さんもお手伝いに来てくださいました。こちらは盛り付けのプロ!綺麗にご飯の上に天ぷらを載せてくださり、見た目にもとっても美味しそうな天丼の出来上がり!準備ができた子たちから、いただきます!!揚げたての天ぷら、本当に美味しかったですね。Cちゃんのお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。さて、天丼を食べているうちに雪はさらに強くなり、これは念願の牧草地ソリができそう!ということで声をかけると何人か来てくれました。急な斜面もどんどん滑って楽し〜い♪と子どもたちと一緒に楽しんでいたのだけど、ふと、そうだ、車・・大丈夫??と気づいた頃、なんと大雪警報になってしまった・・というわけでお母さんがたには早めのお迎えをお願いしました〜