森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

6月16日(金)くもり テラコッタ遊び

テラコッタ粘土で遊びました。去年のまつぼっくりさんの卒園記念の手型をとったり、みんなで粘土遊びをした後、まだちょっと残っていたので、粘土遊びをしました。森の中にブルーシートを敷いて、その上にグループごとに座って画板の上で粘土遊びです。粘土をコロコロしたり、ムニュムニュしたりするだけでもなんだか楽しそう^^  それぞれいろんなものを作っていましたね。Aくんは立派な「ハンバーガー」、Iちゃんは「ちょうちょ」Iくんはトンボ、それぞれいろんなものをイメージして作っていましたね。中でもFくんとKちゃんは、職人そのもので、とっても集中して作っていて「粘土、もっとある?」と聞いてきて、追加の作品もたくさん作っていました。

お昼ご飯を食べていた頃に雨がぱらついてきたので、室内に。雨はすぐに上がったので、園庭で遊ぶ子も多かったですね。

行きたい子で木苺摘みの旅に出るよ〜と誘うと、Wちゃん、Kちゃん、Sちゃん、Cちゃんが来てくれ、道沿い結構たくさんあって、どんどん手に取って食べていましたね。Wちゃんは手のひら満杯でしたね〜KちゃんやCちゃんはヘビイチゴも見つけてくれて「お薬になるんだよね」と言っていました。

今週の初め頃からニイニイゼミが鳴き始めました。夏本番、近し!  この日の金森では小学生たちがごっそりと木苺を摘み、しかも、「落ちてきた!」と言ってカブトムシをゲット!本当に夏本番、近し!