森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

7月18日(火)晴れ 川遊び 烏川渓谷緑地にて

今日は、絶好の川日和! 朝の会のあと、吊り橋を渡ってちょっとだけお散歩。そのあと、午前中は管理棟の下のところで遊びました。真ん中あたりは流れが緩く少し深くなっているので、ぷかぷかすることができます。びっちゃんが、手を持ってくれてぷーかぷか楽しめます!Hちゃんはぷかぷかが大好きで何度も来ました。Mちゃんも好きなんだけど、水が冷たいので、ちょっとやってすぐ岸に。Oちゃんは、え〜・・とちょっと躊躇しつつもやってみたくて、行けるところまでぷかぷかしてもらっていました。

岸では水流し!最初はRくんがペットボトルバケツでちんまりやっていたのだけど、えとうがバケツでざっばー!!と流すと、子どもたちも次々ざばー!!と流していました。水かけっこも楽しみました。Aくんはじゃんじゃんかけられても全然平気でニッコニコ!すごいなあ。Kちゃんは、ざばーっとくるところをうまい具合に避けて草の陰の砂地で牛乳パックに砂を入れてお料理ごっこをひたすらひたすら楽しんでいました。

お弁当の後は芝生広場へ移動。川ではAくんが石を並べて(というか、えとうに指示を出して)「温泉」作り。その上のところでMちゃんもOちゃんのお母さん先生と石を並べで温泉作り。やがて二つの「温泉」をAくんがつなげていました。

MちゃんとOちゃんはきれ〜いな石をいっぱい集めていましたね。オレンジ色とか灰色とか。芝生広場ではKちゃん、Yくん、Kちゃん、Hちゃん、Iちゃんがひたすら虫捕り! 空高くヤンマが飛んでいるのを指さして「ねーとって!とってってばあ!!」とYくんが真剣に言うのですが、はるか上のところでムリ〜。でもやがて下のところを飛んでいたトンボをYくん、自分の網でゲット!!とても鮮やかな綺麗な青い胴体でしたね!(烏川渓谷緑地決まりに従って、観察したら放してやっていました。  この週末、私が個人的に参加した烏川観察会で、どうやらこの綺麗な青いトンボはオオシオカラトンボ、のようだとわかりました!)