森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2月6日(火)曇り 雪遊び!恵方巻き作り 

昨日の大雪のため、登園時間を9:30〜10:00に遅らせることにしました。みんなやってくると、早速ソリを持って牧草地の斜面へ!今日は風もなく、そんなに寒くもなかったので雪遊び、大いに堪能できました〜!みんなどんどんソリ滑り!Kちゃん、Cくん、Sちゃんたちはひたすら滑りまくっていましたね。急斜面のところもどんどん滑ります!Sちゃんは、そり場まで「人が歩いていないところがいい」とまっさらな雪の上を埋もれながら楽しそうにニコニコ顔で進みます。念願のかまくら作りもできましたね!最初はKちゃん、Mちゃん、Iちゃんが雪の山を作り始め、やがていろんな子たちが入り乱れるように。途中で、背もたれのある椅子のようになり、「殿様の椅子だ!」とTちゃん。すると、Cちゃんが座り、特等席になっていました。Iちゃんもシャベルで雪を集めてソリに入れます。やがてこの雪山をかまくらにしようということになり、Aくんが穴を掘り始めます。そのうち、Yくん、Mちゃんも加わって反対側かからも掘り進め、ついに貫通!かまくらのはずがトンネルになりました〜 Cちゃんはあっちゃんと雪合戦!あっちゃんに何度も投げては、しっかりソリで自分はガード!そしてあっちゃんに雪玉を命中させて、ニンマリ^^ あっちゃんがCちゃんに雪玉を投げようとすると、すかさず、Sちゃんがガード!雪を食べながら、Cちゃんを守ってましたー。そんなSちゃん、真さらな雪に顔面をくっつけて雪を食べ、ペローンと舐めて「美味しーい!」と言ってたそうです〜^^ ゆりこ先生が雪で「バイク」を作ると、Sちゃん、Rくん、Iちゃんのどんぐりーずバイクに。そこへCちゃん、Sちゃん、Tちゃんも合流し、更に長いバイクに・・もはや、ベンチでした~^^;さて、そんなこんなで、遊び呆けているうちにお昼に時間になってしまいました。今日は恵方巻き!園舎に戻って恵方巻きを一人ずつ作って今年の恵方東北東を向いて食べました。巻き寿司の具は、かんぴょう、にんじん、高野豆腐、椎茸を煮たものと、ほうれん草をゆがいて切ったもの。海苔は3分の2くらいに切って、具は3つ選んで巻きます。人気の具はかんぴょう、にんじん、高野豆腐でした。酢飯が嫌いな子は普通のご飯で作り、具も入れたくない子は、ご飯だけ海苔で巻いて食べました〜 みなさん次々におかわりに来ていましたね^^午後も園庭でかまくら作りしたり、滑り台したり。よく遊びました〜^^