森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

7月21日(木)晴れ 川遊び

今日の川遊びは、まず「たんけん」に。水量はそれほどでもないけど、苔で滑るところもあるから慎重に進みます。どんぐりさんたちも手やお尻も使い、またお母さん先生に励ましてもらって慎重に進んでいました。

「たんけん」の後は本流脇の沢で遊びました。Kちゃんが黄色と黒の縞々で長い触覚のようなものが体から生えている見たことのない芋虫を発見!調べると「ハンノケンモン」というヤガの幼虫でした!それから、Tくんは大きなヤゴを見つけ小さなヒラタカゲロウの幼虫を見つけた子も。平和な水生昆虫観察が、やがて水掛合戦に!お母さん先生に子どもたちが水をかけまくります!お母さん先生もガッツリ応戦!盛り上がっていたなあ。一方砂のところでは女の子たとが砂で「パンケーキ」や「お団子」や「お山」作り。こちらはとても平和でした〜 午後はビオトープの小さな流れの方で遊んだり、芝生広場で「だるまさんがころんだ]をしたり、ゴロゴロ転がりっこを楽しんだり。Mちゃんは、たまたま来ていた小学生のお兄ちゃんと虫探し。いろんな虫を見つけていました。オニヤンマもしきりに飛んでいましたね。

お帰りの会の前にはスイカ割り!朝、つい、スイカ割りするよ、と言ったら、お昼前から「スイカは〜?」と何度も聞かれちゃいました〜^^;