森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

9月29日(木)晴れ 富士尾川までお散歩 & 富士尾川で川遊び

今日は川崎さんが来てくださったので、富士尾川まで行って、川遊びをしました。暑かったけど富士尾川周辺はちょっぴり秋色になっていました。

道々、ガマズミの実をとったり、トンボを捕まえたり、カマキリを捕まえたり、きれいな石を拾ったり。楽しみながら歩きました。途中、川崎さんが、この先の伐採地の上の方に行くと安曇野が一望できるところがある、と教えてくださったのですが、もうお昼近くになっていてお腹空いたコールが多かったので、また今度のお楽しみ、ということにしました。富士尾川には当然水はないだろう・・と思いきや!今日は結構流れていて、お弁当の後は、まさかの楽しい川遊びタイムとなりました〜!程よくおひさまも当たっていい気持ちです。

川崎さんと、堰堤の滝みたいになったところに真っ先に5人が行き、みんなスイスイと「滝」の横の岩場を登っていきます。そして男子3人は、滝の落ち口のところに石を並べてダムにしたり流れを変えたり楽しそう。でも下から見ていたえとうはヒヤヒヤで、下でずうっと見守っていました。 女子二人は何度も上り下りした挙句、岩場で日向ぼっこ。その後「滝にあたりに行く〜」と「滝」の下でびしょびしょに〜 その後、下流の方にいた面々もどんどんやってきて「滝」横の岩登りに挑戦!ちょっとおっかなびっくりな場面もあったけど結構上手に登っていました。

そこからちょっと下流のところでは、Aくんがず〜っと川の水のなかにしゃがみ込んでいて、やがてそこにCちゃんが合流して二人で自動車運転ごっこをしていました。Aくんがハンドルを握り、Cちゃんがその後ろにつかまります。時々Cちゃんがガソリンを入れてくれました。もっと下の東家のところでは、石を並べて「温泉」ごっこやダム作り、トンボとり、焼肉屋さんごっこなど思い思いに楽しんでいました。

2学期は雨などで烏川での川遊びが1回しかできなかったけど、ここで結構楽しめてよかったです!

予想通りほぼほぼ皆さんびしょ濡れになり、お弁当の時間にびっちゃんにお着替え袋を取ってきてもらってよかったです!みんなで着替えて、さすがに体が冷えて、もこもこの服を重ね着していた子もいましたが、温泉公園に行ったらみんな走ったり、転がったり、楽しんでいるうちに体も十分温まったようです。みかちゃんが「おかえりの会するよ」と声をかけても「もっと遊びたい〜!!」の大コール!というわけでお迎え時間ギリギリまで遊ぶことにしてくれました〜