森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

11月7日(月)晴れ 長峰山遠足

今日はとてもいいお天気に恵まれ、秋晴れの中の長峰山遠足となりました。先頭はみかちゃん。最初のうちはHちゃんやMちゃんがみかちゃんについていっていてみかちゃんより前に行こうとしなくて平和だったそうですが、そのうちいつも早く行きたくて仕方のないTくんとFくんがやってきてみかちゃんより前に行こうとします。でもみかちゃんが「見えるところまでにしてね」と言うとちゃんと途中で止まってみかちゃんが来るまで石で遊んだりして待っていたそうです。途中の「ワニ」の下の倒木のところではいつものように倒木を渡ったりぶら下がったりして楽しみました。最後の登りではAくんとMちゃんがいちばんうしろでなかなか進みません。Aくんは石を見つけてそれを削るのに忙しい。えとうが「行くよ〜」と声をかけても来ません。そのうちAちゃんが、「ねえ、もう行こうよー!」と声をかけるのですがAくんは「もうちょっと!」と言ってなかなか進まず・・でもMちゃんの声がけもあってなんとか先頭から遅れること20分くらいかな、で山頂に辿り着き、早い子はもうお弁当を食べ終わっていました〜 それでも前回6月に比べるとどんぐりさんたち歩くのが早くなっていてびっくりです!山頂ではシートを広げてTくん、Fくん、Kちゃん、Yくんがジャンプ!して飛ぼうとしていました〜。下りは一番最後のCちゃんたちはずうっとごっこをしながらたのしそうにゆっくりゆっくり進んでいました〜^^ 坂の急なところではみんなお尻ですべりながら、結構上手に降りていましたね。予定よりもちょっと遅れちゃったけど、なんとか3時過ぎに登山口に到着。秋のとってもいい遠足になりました!