森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

11月10日(木)落ち葉アート

今日は、昨日集めた落ち葉を段ボールで作った輪っかに糊で貼って、リースを作りました。みんな楽しそうに落ち葉を貼って行って素敵なリースが出来上がっていきます。きっちりと貼っていく子、大胆に貼っていく子、いろいろですね。Kちゃんはなんとかえでの葉っぱを10枚くらい重ねたの貼り付けていて、とっても独創的です!Oちゃんは時間をかけてじっくり落ち葉を選び、貼る方向も考えて貼っていっていました。もっとやりたい子は画用紙に自由に貼ってもらいました。

段ボール箱で積み木がしたい、というYくんのリクエストにお答えしてびっちゃんが倉庫の中から段ボール箱を取り出してきました。みかちゃんも持ってきてくれていたから、10個くらいになったでしょうか。たか〜く積み上げたりして楽しんでいました。その後、この段ボール箱は宅急便屋さんの荷物となり上ハウスにお届け物で〜す!と届けられていました。

制作の後もみんな思い思いに楽しんでいました。Cちゃん、Kちゃんたちは何やら馬を飼っているらしく、馬のCちゃんが飛び出さないようにKちゃんがロープを張り巡らせていました。でもね、Cちゃん馬はひひ〜んとか言いながらあっという間にロープを超えて逃げ出しちゃうんですよね〜。OちゃんとFくんは折紙で制作をじっくりやっていました。Fくんはセロテープの芯のわっこに折り紙で綺麗に模様をつけていて、細かい仕事ぶりにびっくり!

森の中は風が吹かなくても葉っぱが次々と舞い降りてきます。上を見上げるとふうわりふうわりと葉っぱが舞うのが青空に映えてなんともきれいです。午後になりお日様が傾き、西の方から斜めに日差しが差し込むと、黄色い葉っぱが本当に黄金色に輝くんですね。今だけの贅沢な時間です。