森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

12月26日(月)晴れ 雪遊び! しめ縄作り

雪!!積もりました!午前中しめ縄作りの予定でしたが、こんなに雪が積もっちゃったら、雪遊びするっきゃないでしょう!というわけで朝からソリ遊び!急斜面を滑るAくん、Yくんたち。最初は斜面から地面にぶつかって止まっちゃうのだけどそのうちいい感じにソリで固められてスーーっと滑れるように。Cちゃんはソリを置いて、体で滑っていました〜

Iくんはそれから緩斜面の方に移動。スーーーーっと長い距離を滑ります。「新記録!(長い距離滑れた)」と言って嬉しそう。Mちゃんたちも滑っているうちに緩斜面のほうも雪が固まって、次々と新記録が更新されていました〜。川崎さんとソリを楽しんでいた面々は、いつの間にやら川崎さんにソリを引っ張ってもらっていました。で、言うことには、川崎さんがサンタでトナカイのCちゃんたちをソリに乗せて引っ張っているのだとか。逆じゃない〜??

一方、みかちゃんが作ってくれた雪山を、Cくんたちが掘って、かまくらに。Kちゃんの雪玉製造機で雪山を削っていました〜なんか植木屋さんみたい・・やがて穴は繋がりトンネルみたいに・・その横で、MちゃんとHちゃんはひたすら雪玉作り。やがて雪合戦が始まると、Iくんに雪を供給していました。雪合戦をしながらSちゃんは、ひたすら雪を食べていました〜食べ過ぎに注意ですよ〜

Oちゃんがお母さんと一緒にアルパカの雪像を作っていました。時々首がもげてしまって大変でしたが、すぐに修理。2つ目はでっかいアルパカで、二人乗りもO Kでしたね〜

雪合戦組、雪像組もやがてそり滑りに。二人乗りや、大きいソリの3人乗りや4人乗り、とっても楽しそうでしたね!

午後はしめ縄作りをしました。まず、障子紙を折って、切って、また折って紙垂(しで)を作ります。それから、藁をねじねじして縄みたいにして、輪っかにします。大人みたいに縄にするのは難しいけど、さっき作った紙垂と松と南天の葉っぱを飾るとしめ縄っぽくなります。みんな結構上手にしめ縄を作っていました