森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

4月8日(月)晴れのち曇りのち時々雨  新年度始業の日 入園式練習 森遊び

今年は去年に比べると春の訪れがゆっくりかも・・と思っていたらこの前から夏のような暑さに。常念坊も早くも現れています。鶯がしきりに鳴いているし、ひばりも賑やかです。キツツキのドラミングもよく響いています。今日からいよいよ新年度。と言っても今日はまだ新入園児さんがきていないので、昨年度の延長みたい。去年のまつぼっくりさんたちがいなくてちょっぴり寂しい感じでしたね。それでもリュックサック置き場が変わり、ひとつ大きくなって、まつぼっくりさん、くるみさんになったことを感じていたみたいですね。制作コーナーでは折り紙遊びが盛んでした。Sちゃんは例によって細長〜く折り紙を切って、今回はトイレットペーパーの芯に貼り付けてのダイオウイカ!昨年度のよりバージョンアップしてましたね〜。森の中では動物園ごっこ。ゴリラやネコやおサルやキリンにそれぞれなって楽しそう〜^^

午後は、陽気に誘われて蝶々も飛び始めたので早速捕虫網を持って畑の方へ。その頃には小雨がポツポツ降ってきたけど、Tちゃん「赤ちゃん雨だから大丈夫!」とのこと。畑では小松菜のトウが上がって黄色い花が一つ咲いていました。それを見たAくん「蝶々が止まっているみたい」と。素敵な表現ですね〜