森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

11月17日(木)薄曇り 七五三参り

今日は七五三参り。朝から、一昨年Tくんのお兄ちゃんのSくんが水路にはまった話題で盛り上がり、その現場を見たがる子どもたち。で、一応、ここだよ〜と教えましたが・・今日は水で濡れる子いませんように・・と願いつつ出発。万水川沿いの気持ちのいい道を歩きます。この時間帯はお天気がイマイチでお山も見えなくて残念だったのですが、少しずつ雲が晴れてきました。道々ひっつき虫(アメリカセンダングサの種)にひっつかれながら進みます^^;;  この時期のこのコースはひっつき虫がすごいのでフリースとかじゃないつるんとしたジャンパーを上に着るといいよ、とお伝えしようとして伝え忘れ、毎年ひっつき虫にひっつかれる子どもたちです〜 いつもの水辺では葛の蔓を取って魚釣りごっこをしました。水辺に出る階段のような斜面はちょっとスリルがあるので登ったり降りたりを楽しめます。養魚場の横では「さっかっなっがはねた!ぴょ〜ん♪」と大声で歌うと本当にお魚が跳ねるのが面白くって何度も何度も「さっかっなっがはねた♪」と歌っていました。お魚さん、うるさくってごめんね〜 去年お弁当を食べた土手は今年は葛が凄かったのでその先の早春賦歌碑のところで食べることにしました。早春賦のところまであと少しだったのですが、ここで土手上りを楽しんだ面々がひっつき虫にひっつかれまくって・・もうとてもじゃないけど手で取ってられない〜というわけでお着替え。えらいことでした〜^^;;  早春賦歌碑のところから川の方に降りるとちょっと広い草地になっていて、ここでお弁当です。お弁当の後は川辺に出て遊びました。最初は濡れないように、そっと歩いていた子たちもいたんだけど、しばらくするとMちゃん、Kちゃん、Cちゃんはすっかり川遊びの気分で、濡れちゃう、なんてことは全く頓着なくじゃぶじゃぶ・・ ちょうどお日様も当たってきて寒くもなく、まさかの川遊びが楽しめちゃいましたね^^;  ・・で、やっぱり今年も水で濡れる七五三参りでした。

お弁当の後のコースは、実は森の子では初めて歩くコースです。車もほとんど来ないゆったりとしたいい道です。やがて安曇野コンサートホールの前を通って左に曲がると、ひょいっとMちゃんのお母さんが現れました!え〜なんで〜!?とみんなびっくり。穂高の街中に近いのにこんもりとした薮や小さな山葵田や小さな流れがあるちょっと面白いところです。

3時頃穂高神社に到着。みんなでお参りをして、そしてお楽しみ、千歳飴!毎年松本の新橋飴さんで購入している美味しい千歳飴(お砂糖は一切使っていません)です。これからもみんな元気に大きくなりますように・・