森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

2月10日(金)雪 雪遊び

朝6時過ぎに大雪警報が出されたけどその時は積雪ゼロ。降雪もほとんどなし。でも予報通り7時頃から降り始め、森の子が始まる頃にはうっすら白く雪化粧。駐車場でソリ滑りをすると緩い傾斜で結構滑ることがわかりました。Iくんは小さい子たちを載せてたくさん引っ張ってくれました。やがてソリの出発台を作ればいいのではないか、ということになり、みんなでスコップで小さな山を作りました。この山からそりを出発させると加速がついて終点までスーッと滑るのです!これは大人気で次から次へと順番で滑っていきます。Tくんはソリスノボをやっていて、Mちゃんも挑戦。とってもいいバランスで上手に滑っていきます!HちゃんとSちゃんは最初はソリには目もくれずに森の中でひたすらおままごと。注文をとりにきては、オススメの「いちごあじスパゲッテイ」をご馳走してくれました〜  そんな二人もやがて駐車場へ。Hちゃんはソリスノボに挑戦!こちらもなかなか上手でした。Sちゃんは最初は頑なにソリはしないと言っていたのですが1回やると楽しくてその後は何回も滑っていました。雪はどんどん降りしきります。大雪をもう少し体感したいなあというわけでみんなで畑へ。よーいどん!で走っていきました。ハウスの中に入ったり外から棒を使ってハウスの雪を落としたり。降りしきる雪で辺りはなかなかの雪国の世界です。お昼になったので、園舎に行くことにしたけど、Tくん、Iくん、Aくん、Mちゃんはもっとあそぶ〜というのでしばらく畑にいてそれからさるのあなまで行ってみました。なんだかいつものさるのあなとは全然違う灰色と白の風景で面白かったですね。Iくんは「秘密基地はどうなってるかな?」というので薮の基地に行ってみました。こちらはまだそんなに積もっていなかったかな。

午後は園舎の中と外で遊びました。園庭ではシャベルで雪を積んでかまくらつくり。それからソリすべり。雪はさらにどんどん積もり道路もあっという間に雪が降り積もり・・車はちょっと心配かも、というわけで早めのお迎えができる方には早めに来ていただきました。