森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

3月6日(月)晴れ   長峰遠足

先週雨で行けなかった長峰遠足に行きました。今日は最高の遠足日和!歩き始めるとすぐに梅の花が咲いているのを見つけ、途中でCちゃんのお父さんが蕗のとうを見つけ、ワニの下のところではOちゃんのお母さんがちょうちょを見つけ・・春ですね〜

とてもいいコンディションのせいか、とってもいいペースで歩き、ワニのところ(登山口から山頂までの登山道の約2/3登ったあたりの、ニセアカシアが多くある平坦なところ。ニセアカシアを伐採した幹が割れてワニのようだったのでこう呼ばれるが最近はあまり見かけない))に着いたのは10時半!いつもはたいてい11時とか11時半とかになっちゃうのに。  さて、それから頂上を目指してまた歩き始め、途中ヤマナシを集めたりとかもしながら山頂へ。山頂付近では4匹くらいの蝶々が飛んでいました。

おにぎりを食べ終わった頃、パラグライダーの人たちが次々に飛び立っていくのをみんなで見送りました。で、子どもたちはシートを持って「シートグライダー」?やソリをしたりしました。面白かったねえ。もっと遊んでいたかったけど、お帰りの時間もあるので、下山開始。すぐに「水晶飴は〜?」という声が。子どもたちの一番人気のおやつは水晶飴(氷砂糖)。シンプルなただ甘い、というのが好きみたい・・で、水晶飴パワーで下山です。ほぼ3時ぴったりに登山口に到着しました。