森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

3月20日(月)晴れ 卒園式リハーサル 森遊び

今日で今年度の森の子は終わり、明日は卒園式です。というわけで、朝、卒園式のリハーサルをしました。これまで歌の練習はしてきたけど式の練習は1回もしてなくていきなりのリハーサルです〜 ま、そのくらいの方がいいかな、と思うので毎年そんな感じかな。リハーサル、まつぼはもちろん、どんくるさんもきちんとできて、大したものです〜

その後はひたすら遊べ〜! CくんとTくんは虫を見つけたい、と言って土を掘り始めたので、柔らかい土のところを教えてあげました。みみずいるかな、と探したけどあんまり見つからなかったね。そのうち、まつぼタイムから戻ったTくんが加わり、丸太をどけたりして、さらに突きまくって虫探ししていましたね。

緑ハウスではMちゃんとAくんが陣取って、コンテナや、椅子を入れて、ベニヤ板を立てかけ、基地にしていました。そこへYくんがやってきて仲間に入るの入らないので喧嘩。Yくん、「話聞けよ!!」と言っていました。Mちゃんはとりあえず最初は「やだ」とか言ってたんだけど「仲間、はいる?」と突然言って、結局楽しく3人で緑ハウスに・・ 毎回とりあえずは喧嘩してから遊ぶというパターンのようで・・^^;;   

CちゃんとKちゃんはコウモリになって森の中を服を羽根にして羽ばたかせ、飛んでいました。で、「卵産んだよ!」と言っていて・・コウモリ・・卵産むっけ・・??まあいっか。

まつぼタイムからびっちゃんも戻ってきて、「だるまさんがころんだ」が始まりました。最初は3人くらいだったのだけどそのうち、あちこちから「い〜れ〜て〜!」とやってきて大所帯の達磨さんになっていました。

午後はTくん、Cくん、びっちゃんで畑の方へ蝶々探しに。いたらしいんだけど、今日は残念ながら捕まえることはできなかったとか。

そんなこんなでのんびりと森の中や畑で遊び呆けているうちに、お帰りの会の時間に。

お帰りの会の時、どんくるさんにまつぼっくりさんとどんなことして遊んだのが楽しかったかを聞いてみました。インタビューに答えてくれた皆さんは、「キャンプごっこ」「ミューごっこ」「ビー玉のピタゴラ装置」をあげてくれました。そうだね〜いっぱい一緒に遊んで楽しかったよね! 

今日は夕方5時近くまで、名残惜しそうに遊んでいる子たちもいましたね。

明日は卒園式です。

まつぼっくりさん、ご卒園おめでとうございます!!

4人と数は少ない学年だったけど、結束力抜群!素敵なまつぼさんでした!

小学校へ行っても、学校がお休みの時なんか、時々森の子に遊びにきてくださいね!!