森の子日記

最近の投稿

全て見る

アーカイブ

6月15日(水)雨のち曇り  木苺散歩

今日は木苺摘みの散歩に。木苺を見つけるたびに子どもたち、群がってどんどん摘んでは、食べます!木苺がなる場所は数年おきに変わっていくから不思議です。以前大量に採れたところは今はなくて、以前全然なかったところにあったりします。 大きい女の子は木苺をどんどん摘んでは小さい子たちにあげていました。Aちゃんは木苺を食べながら「♪木苺〜おいしい〜♫」のオリジナルの歌を歌い「びっちゃんも、木苺の棘痛い〜の歌歌ったら〜?」と言っていたとか^^ 雨は上がったけど、道々、水溜りがあちこちにあります。水たまりが大好きな子は「こっちにも〜こっちにも〜」と言いながら水たまりを辿っていました。水たまりに葉っぱを浮かべて楽しんだり、ツワモノは長靴を脱いで水たまりに入り、例によって長靴で水を掬ったり、水たまりに膝をついて、「こうやったら(長靴に水が)入る〜♪」とまさかの提案&実践・・森の子に戻って濡れそぼった方々はお着替えをして、お弁当になりました。